イメージするということ

別に電車の中で唐突に思いついたとかそういうわけでは・・・いえ単なる思い付きですが。まぁたまにはそんなことがあってもいいじゃないか(*´▽`)
いつも思いつきだとか言っちゃダメなんだから!ヽ(`д´)ノ
というわけで、うちが狩るために意識していることにイメージをするということがあります。想像するでも妄想するとでも言い換えていいんですけど。つまりあらゆる場面を想定して狩りの感覚を養うってやつです。
このイメージをする目的としては二つ。ひとつは狩り中の自分の引き出しを増やすということ。想定できる場面が多ければ多いほど狩り中に対応しやすいですからね。もちろん初の狩場で何をイメージするか、何を想定するのかって問題はありますけど。そしてもうひとつは反省点を洗い出しやすいということ。最悪の状況まで想定してイメージを作っていくわけですが、それでも基本は理想的なスムーズな狩りですからね。イメージしなくても反省点は分かるのですが、修正点を出しやすいかなぁと。まぁ自分の場合はです。
さて、初の狩場で何をイメージするのかという話ですが・・・ぶっちゃけ何もイメージしません! いや多少は考えるんですけどね。情報サイトなんかでmobデータ確認していくぐらいでとりあえずは歩いてみます。最初の2〜3回はデスペナ覚悟の上でmobAIだとか沸きの具合、あとまMAP構成なんかを把握しつつですね。一回歩いた感じで大体のイメージ作り上げて、それからは上に書いたように修正加えつつ適応していくことにしてます。最初の方で一緒に行くことになった人はご愁傷様です(・∀・)
マイナー狩場などあまり行かない狩場での狩りを想定することはあまりないので生かせないかもしれませんけど、よく行く狩場とか臨時でメジャーなところなどでは助かってることが結構あります。なによりある程度データを持っていればちょっと暇なときとか暇つぶしにできるので。他に考えることないのかとかツッコミはいらん!
まぁイメージトレーニングって大切よねってお話でした。狩りがどうにも巧くいかないって人は試してみるといいかもしれませんねー