ぐだーっとソロ狩り

ここ数日ソロしかしてませんがなー!なんか眠くて・・・あと、試験期間とかで人いなかったり自分も試験の関係で早く寝たりでなかなかね。おかげでソロばっかりですよ。
一応GD3とかニブル村軽く流して88にはなりました。後二つで古代だけどフェングロまだ用意してない。買えなくはないけど無形盾>フェングロかしらね。
以下、軽く愚痴なのでつきあってやるぜーって人以外はここまででw
GDやニブル村を久しぶりにソロして思ったことがあります。このところ支援側でしか動いていなかったので気づかなかったことなのですが、MEの狩場の質が悪くなってる気がしますね。ニブル村の方は通ってたのは廃プリ動かしていたときなので大分前なのですが。
ニブル、GDに共通しているのが過剰トレイン。しかも湧きを偏らせるような性質の悪いものが多いです。ニブルの方は聞いた話も一部混じっていますが、特に増えているのがペアでのトレイン。プリペアだったり金剛プリペアだったりですね。ニブルのmobは一部時間沸きなので過剰なトレインをするとmobの極端に少ない時間帯ができたり、一気に沸いてきたりでどうにもやりにくく。加えて、長距離走ってトレインする人が許容量超えたところにぶつかって飛ぶので、今まで連れてたmobがMHに追加。結果大きなMHに・・・殲滅→mobいなーい悪循環なんてことになっているみたいです。
GDの方はといえば、こちらもトレインがひどい・・・ニブルのようにペアトレイン狩りなんてのはいませんけど、やはりソロMEのトレインで狩場の質を下げてる印象。おなじMEプリとして心苦しいですね。特に問題になっているのはシャア。シャア混じりのmob郡を引き連れて、MEで焼いてから飛ぶので複数のシャアが取り残される。あるいはトレインしてたらシャアが複数になったのでムリだから飛ぶ。おかげでシャア混じりのMH。
もうマリオずるずる引きずってmobいないからって人のMEに押し込んで飛ぶプリとか、明らかに大量のmob引き連れてシャアも勿論混じってて、それでもグダグダトレインしてる廃プリとか・・・見てて反吐が出ますね。すべてのMEがそうであるわけではないので、MEだからと一括りで見られるのは心外なのですが、廃プリでさえグダグダな狩方をして迷惑をかける上にME=トレインという間違った覚え方をしてMEやってる人や、あげくMEならソロでも狩れるから・・・とかいうので安易な再振りMEとか・・・もう勘弁してください。再振りMEが悪いとかこれ以上MEが増えるなって言ってるわけじゃないんですけどね。
どうにかならんもんかなぁと。一部の酷い狩り方をする人たちのためにほかのMEさんたちまでおなじ目で見られるというのは悲しいですね。