監獄のまとめ

今まで先送りにしてたけど、こんな感じで狩るといいんじゃないかなーという監獄での狩り方を書いてみようかと。これが最適解ではないし人によって色々な狩り方があるとは思いますが、これから監獄攻略する人に参考になればいいなぁと思ったり思わなかったり。まぁ上級狩場でもなく下級狩場でもない狩場でも煮詰めれば楽しいですよという感じで。
ちなみに、このまとめはPri(HPri),Hun(Sni)ペアでの狩り方です。ご了承くださいな。それではグラストヘイム地下監獄1のまとめをどうぞ。

  • mob情報
  • ハンターフライ 小型 昆虫/風2 通称シャア
  • インジャスティス 中型 不死/闇2 主食その1 SBに注意
  • ゾンビプリズナー 中型 不死/不死3 主食その2 毒が地味に痛い
  • リビオ 大型 悪魔/無2 SBに注意 硬いのでどう処理するかがネック
  • 推奨装備

Priならば最低限持っておきたいのがイミュン。これの有無で耐久度が大きく変わります。その他あると安定するのがアコセットor悪魔盾ですね。中Lv域でリビオSBでの即死を防ぐにはこの二つのどちらかが必要かと。1stで揃えるのはなかなか厳しいですが。
Hunはハンタボウ(できれば+7↑)があれば十分な火力を得られます。中型があれば楽になりますね。防具は安くて有能な闇服。他の狩場でも使えるので作っておいて損はないかと。値段や他のキャラとの兼用を考えるならロンコ辺りでしょうか。外套は確殺の本数と相談しつつトンボか木琴辺りから選択。

  • 狩り方、立ち回り

基本はPri先行で被ダメ共闘をとりつつLADSで狩っていきます。リビオ以外であればこれでほとんど落とすことができるので。DS二発で落とせないようであれば素撃ちを混ぜていきましょう。DS撃ち過ぎるとSPがカツカツになります。タイミングをみてスクワットを入れると余裕ができますね。進軍のテンポを落とさないタイミングを探しつつやるのも楽しいかも。
PriはLAのディレイが大きいので支援のかけ直しに注意が必要ですね。求められるのはブレス>マニピ>速度=LAでしょうか。LADS狩りとは言いましたけど優先すべきはブレスの維持です。速度はHunがタゲを持っているのでなければ移動時までにかけ直せればOKです。マニピは切れたらすぐかけなおすぐらいの勢いで。IMやグロはオプション的な考え方でいいかと思います。IMは戦闘開始時を予測して出会い頭でディレイが切れてるぐらいがいいです。グロはリビオ相手のときに最初にいれれば十分です。
mobに対するプライオリティ付けはインジャ>囚人=シャア>リビオになります。処理に時間がかかるリビオを後に回しHPが低くSBの頻度が高いインジャを優先的に落としましょう。数が多いときは共闘を待たずに撃ってしまったほうがいいこともあります。後回しにするときでもリビオには闇ブレスをいれておきましょう。アンクルで足止めしておくのも手ですね。また数が多いときにDSで処理をするならばPriはmobを重ねないような動きをするとHunがタゲをとりやすいです。足が遅いのでmobの中心辺りで小さく回るといいでしょう。
Hun側はPriが厳しそうにしてたら素直にサンドを。ASトリガーでの罠発動はソロPT共に有効なのでできるようにしておきたいです。サンドは効果範囲が広めなので多少ラフに打ち込んでも大丈夫です。全員を眠らせる必要はないので、サンドが打ち込まれたらPriは少し動いておきているmobを撃ち易いようにしてあげましょう。
複数体を罠もしくは#で殲滅する場合は1セルに纏めるような動き方をしましょう。mobの中に飛び込んでいってから外側に抜ける、あるいはUターンする動き方をするとおおよそまとまります。#で殲滅の場合はグロをいれたりするのもこのタイミングがいいかと思いますが、効果時間が短いのでタイミングがややシビアでしょうか。このときHunはインジャだけ撃ち落すなんてことをしてもいいですね。また罠位置の確保や#の不発しない立ち位置を取り直すことも大事です。詳細は弓手wikiを読むのがいいですが、とりあえずはPriに近づきすぎないように。
罠の選択は基本はCmT。リビオが混ざっていたりする場合はFTBMでの処理もいいですね。色々CmTでごり押ししてもいいのですが罠の消費が激しくなります。FTBMの場合は眠っている状態では凍らないので気をつけたいところですが、数によっては色気を出さずにサンドを投げてあげないとPriが転がってそのまま全滅なんてことにもなりかねません。

とりあえずこのぐらいでしょうか。また何かあったら加筆修正するかもかも